新着情報

新着情報メニュー

アイケアの非常勤さん

アイケアの非常勤さん写真1

こんにちは!
サ責の瀬沼です!

アイケアは現在、社員8名(契約社員含)、
非常勤14人の22名で訪問介護をさせていただいております。

訪問介護は、ご利用者さまのお家をひとりで訪問するため、
不安な気持ちのあるヘルパーさんもいらっしゃいますが、
不安な気持ちがあるからこそ、
ご利用者様のお顔色やお気持ちを察し、
変化の気付きに繋げることができていると感じています。

今回、非常勤さんがどんな気持ちで働いてくださっているか
聞かせていただく機会がありました。
『訪問介護をやってみたいけど、不安だなぁ。』
『自分のライフスタイルと合っているのかな?』と感じている方に
≪訪問介護の楽しさ≫が少しでも伝えることができれば嬉しいです!


★アイケアの非常勤さんが入社された理由★

「家が近い」「ヘルパーの資格取得して一時間から大丈夫だったので」等、
ご自分の都合に合わせて働けるということが魅力になった方が多いようです。

★働いていて不安を感じる時★

「ご利用者さまの体調が悪い時」
「今のところ経験はないが、目の前で突然ご体調を崩されること」など、
緊急時の対応に不安を感じていらっしゃいました。

緊急時に関しては、ご利用者様個人個人の方で緊急対応が決まっているのですが、
いざ目の前でと考えると不安になってしまう気持ちがあると思うので、
緊急時の対応の際も不安がないようにこれからも情報共有していきたいと思っております。

★働いていて楽しいこと、感動したこと★

「大勢の方々と出会えることや、こころ開き受け入れて頂けた時などとても嬉しく思います。
あるご利用者さまが「アイケアの〇〇さん!」と名前を呼んでくれた時はめっちゃ嬉しかったです。」
「やっぱり利用者さまに『ありがとう』といってもらえるのが一番嬉しいです。」
「お客様が私が来るのを楽しみ楽しみに待っていて下さる事です。」

非常勤さんのお話を聞いて、改めて
『人と人とのつながりが大切なお仕事』であることを感じました。
ご利用者さまは私たちをいつも待っていてくださいます。
私たちが常に笑顔でいることで、『笑顔の連鎖』が起きてご利用者さまに喜んでいただけるので
アイケアのリーダーは職員さんたちの笑顔を守っていきます!

★アイケアの職員と接していて、嬉しかったこと★

「皆さんいつも笑顔で温かく接して下さり、不安なことなど何でも言って下さいと仰って下さるので、
安心して働けています。入ったばかりだとアウエー感たっぷりだと思うのですが、
そんなことが全く感じられずとても働きやすい環境でした。
あと皆さんとても仲が良いのがいいと思います。」
「いつも事務所へ行くと笑顔で迎えていただいて感謝しております。」
「仕事が上手くいかずてんばっていた私に優しい言葉をかけてくれたり、
上手くできなかった私のところに来てくれて様子を見に来てくれたり、
会ったこともない私に個人的にラインをくれていろいろ話を聞いてくれたり...
『あーやっぱり人と繋がっているんだな。人に悩んでもひとに癒されるんだな』って感じています。」

とても感動して涙がでました。(個人的な感想ですが...)
これからもヒューマンな精神を常に大切に、
職員さんが働きやすい環境をみんなで作って行きたいです!


写真はアイケア非常勤さんでアイドルKさんです♪
いつもその場をぱーっと明るくしてくださいます!!
かわいいバルーンアートをアイらんどの行事で作ってくれました!!

アイケアの非常勤さん写真2

アイケアの非常勤さん写真3

改定までに必要な営業セミナー【東京】

さらに東京でもでセミナーをやらせていただきます!
↓↓
【リンク】カイポケさんのページ


【テーマ】ダブル改定までに必要な"営業"~選ばれる事業所になるコツ

【内容】
2018年医療・介護ダブル改定を前に実現すべきは、安定して売上を上げられる事業所。ケアマネさんへの営業はもちろん、今後必要となる介護事業所の"営業"をご説明します。

【必見!】
もっとたくさんの利用者様へサービスを提供したい方、必見!

【こんなことがわかります】
・2018年へ向け必要とされる営業のスタイル
・ケアマネさん以外に行べき営業の必要性
・営業リストの作り方、など

【参加費】
無料
【持ち物】
名刺、筆記用具

【会場の情報】
2017年2月27日(月) 18:30~20:30

【東京】住友不動産芝公園タワー 18階 株式会社エス・エム・エス(コミュニケーションラウンジ)

【講師】鎌田陽平 株式会社アイケア 代表取締役

【お申し込み・問い合わせ先】
カイポケセミナー事務局 03-6721-2458 (平日9:00〜18:00)

改定までに必要な営業セミナー【福岡】

改定までに必要な営業セミナー【福岡】写真1

福岡でセミナーをやらせていただきます!
↓↓
【リンク】カイポケさんのページ

【内容】
2018年医療・介護ダブル改定を前に実現すべきは、安定して売上を上げられる事業所。ケアマネさんへの営業はもちろん、今後必要となる介護事業所の"営業"をご説明します。

【必見!】
もっとたくさんの利用者様へサービスを提供したい方、必見!

【こんなことがわかります】
・2018年へ向け必要とされる営業のスタイル
・ケアマネさん以外に行べき営業の必要性
・営業リストの作り方、など

【参加費】
無料
【持ち物】
名刺、筆記用具

【会場の情報】
2017年2月15日(水) 18:30~20:30

【福岡】リファレンス駅東ビル 会議室V-2(5階)  会場URL

【講師】 鎌田陽平 株式会社アイケア 代表取締役

【お申し込み・問い合わせ先】
お気軽にお問い合わせください カイポケセミナー事務局 03-6721-2458 (平日9:00〜18:00)

【テーマ】ダブル改定までに必要な"営業"~選ばれる事業所になるコツ

療育の質を高めるために!

療育の質を高めるために!写真1

本日は、アイ・らんど成瀬にて、新たに導入する療育システムの研修会!!

レデックス株式会社の五藤博義社長にお越しいただいて、ミニセミナーを開催致しました。

五藤社長Twitter←(リンク)

レデックスさんのプログラムを導入し、

・認知機能の数値化とグラフ化(発達指数)

・より明確なアセスメントを実行

・学習特性の理解と対応策の考案(教え方の工夫、環境調整)

・支援者としての理解、総合的な配慮、支援

こうして我々の個別支援計画もレベルアップさせていきたいと考えております。

とても有意義な時間でした!

五藤社長、ありがとうございます!


しかし、どんな素晴らしい「モノ」があっても、「意味・価値」を作り出すのは私たちの力であります。

ここから、支援者である私たちがどこまで創造できるのか。

問われていると思います。

まずは成瀬スタッフ、がんばろう!!


代表 鎌田陽平

給与明細

給与明細写真1

わが社の非常勤ヘルパーさん達へは郵送で給与明細を渡しております。

でも、ただ明細を送るのは何とも機械的で、そっけない、如何にも事務的な感じになってしまいます。。

ただでさえ、非常勤ヘルパーさんは直行直帰の仕事スタイルの方が多く、
社員とも顔を合わせる機会が少ない現状。

そこで。事務のオガさんは考えました。
「アイケア通信」を同封して、少しでも社内のことを知ってもらおう!!

内輪的なお話で申し訳ないのですが、なかなか「魂」のこもったアイケア通信なので、
少しだけお見せしちゃいます!!!

給与明細写真2

給与明細写真3

給与明細写真4