新着情報

新着情報メニュー

アイケアの非常勤さん

アイケアの非常勤さん写真1

こんにちは!
サ責の瀬沼です!

アイケアは現在、社員8名(契約社員含)、
非常勤14人の22名で訪問介護をさせていただいております。

訪問介護は、ご利用者さまのお家をひとりで訪問するため、
不安な気持ちのあるヘルパーさんもいらっしゃいますが、
不安な気持ちがあるからこそ、
ご利用者様のお顔色やお気持ちを察し、
変化の気付きに繋げることができていると感じています。

今回、非常勤さんがどんな気持ちで働いてくださっているか
聞かせていただく機会がありました。
『訪問介護をやってみたいけど、不安だなぁ。』
『自分のライフスタイルと合っているのかな?』と感じている方に
≪訪問介護の楽しさ≫が少しでも伝えることができれば嬉しいです!


★アイケアの非常勤さんが入社された理由★

「家が近い」「ヘルパーの資格取得して一時間から大丈夫だったので」等、
ご自分の都合に合わせて働けるということが魅力になった方が多いようです。

★働いていて不安を感じる時★

「ご利用者さまの体調が悪い時」
「今のところ経験はないが、目の前で突然ご体調を崩されること」など、
緊急時の対応に不安を感じていらっしゃいました。

緊急時に関しては、ご利用者様個人個人の方で緊急対応が決まっているのですが、
いざ目の前でと考えると不安になってしまう気持ちがあると思うので、
緊急時の対応の際も不安がないようにこれからも情報共有していきたいと思っております。

★働いていて楽しいこと、感動したこと★

「大勢の方々と出会えることや、こころ開き受け入れて頂けた時などとても嬉しく思います。
あるご利用者さまが「アイケアの〇〇さん!」と名前を呼んでくれた時はめっちゃ嬉しかったです。」
「やっぱり利用者さまに『ありがとう』といってもらえるのが一番嬉しいです。」
「お客様が私が来るのを楽しみ楽しみに待っていて下さる事です。」

非常勤さんのお話を聞いて、改めて
『人と人とのつながりが大切なお仕事』であることを感じました。
ご利用者さまは私たちをいつも待っていてくださいます。
私たちが常に笑顔でいることで、『笑顔の連鎖』が起きてご利用者さまに喜んでいただけるので
アイケアのリーダーは職員さんたちの笑顔を守っていきます!

★アイケアの職員と接していて、嬉しかったこと★

「皆さんいつも笑顔で温かく接して下さり、不安なことなど何でも言って下さいと仰って下さるので、
安心して働けています。入ったばかりだとアウエー感たっぷりだと思うのですが、
そんなことが全く感じられずとても働きやすい環境でした。
あと皆さんとても仲が良いのがいいと思います。」
「いつも事務所へ行くと笑顔で迎えていただいて感謝しております。」
「仕事が上手くいかずてんばっていた私に優しい言葉をかけてくれたり、
上手くできなかった私のところに来てくれて様子を見に来てくれたり、
会ったこともない私に個人的にラインをくれていろいろ話を聞いてくれたり...
『あーやっぱり人と繋がっているんだな。人に悩んでもひとに癒されるんだな』って感じています。」

とても感動して涙がでました。(個人的な感想ですが...)
これからもヒューマンな精神を常に大切に、
職員さんが働きやすい環境をみんなで作って行きたいです!


写真はアイケア非常勤さんでアイドルKさんです♪
いつもその場をぱーっと明るくしてくださいます!!
かわいいバルーンアートをアイらんどの行事で作ってくれました!!

アイケアの非常勤さん写真2

アイケアの非常勤さん写真3