スタッフ

新着情報メニュー

絶対に負けられない戦いがそこにはある!

私たちの絶対に負けられない戦いは、昨年の3月14日から始まったのです。。


私たちアイケア男子チームのこんな行動から始まったのです。。

IMG_6268.JPGのサムネイル画像

「初代 i-Soul Brothers」。


女性陣たちが、私たち男子にとっては

「夢」「希望」、そして「かすかな期待」に胸を膨らませている

神聖な「バレンタインデー」に対し、


仕方ないから、みんなでお金集めてちゃーっっとやっちゃおうよー。

みたいな! 「義理!」


それに対し、我々男子チームは、

日頃お世話になっている女性陣に対し「感謝」があり、「愛」があるのです。

なので、その気持ちをマグカップにしてホワイトデーにお渡ししたのです。


予想通り、女性陣からは、爆笑と共に「いらねー!」「アホじゃないか」等。

私たち男子チームにとっては、とても元気づけられる御言葉をたくさん頂いたのでした。。笑




今思えば、この行為が女性陣に火を付けてしまったことに、当時は気づかなかったのです、、、、、



そして2017年2月14日。 私たち男子チームに対し、こんな攻撃を仕掛けてきました。

IMG_7366.JPGのサムネイル画像のサムネイル画像

「I-girls」アイガールズ。。

※人気が出すぎてしまうので、プライバシー保護の為モザイクをかけております。


チロルチョコには、なんと女性陣の顔がプリントされているではないですか!!

(よく見ると、勝手に私まで出演しているし。)※二段目中央 ←無許可


やられました。


これはもう完全に、「私たちI-girlsをなめんなよ!」です。


何故か分かりませんが、、男性陣は口をそろえて、

「このチロルチョコ、、なんだか威圧感(重圧感?)があるよね、、、、」

と言っておりました。(私以外)


それでも!

私たち男子チームは、ここで負けるわけにはいきません!


こうして迎えた昨日(3月14日)。私たち男子チームは、

決意を込めてこのようなモノを女性陣に送りました。

IMG_7367.JPG

「アイケアマン」です。

みんなに喜んで頂けるように、クリアファイルにしてみました。

そうです。私たちはヒーローでなくてはならない!!


夢を持ち、夢を与え、そして頼れる存在!それが私たち「アイケアマン」です!!!!

まあ、女性陣たちのリアクションは、想像にたやすいと思いますが、

何と言われようが、私たちは「アイケアマン」精神で今後もやっていきます!笑



① わが社の関係者の方々、多少在庫がありますので、良かったら、、、

② こんな「ちょっとアホ」の会社でございますが、一緒に働いてみませんか??笑



この戦いはきっと来年も続くのだろう。。。。

そしていつか気付く。「ふつうにやった方が安上がりだという事を、、、」    

こうして、負けられない戦いは続くのであった。。 



代表 鎌田

web studio N&S株式会社 粉奈さん、ご協力本当にありがとうございました!)


アイケアの非常勤さん

アイケアの非常勤さん写真1

こんにちは!
サ責の瀬沼です!

アイケアは現在、社員8名(契約社員含)、
非常勤14人の22名で訪問介護をさせていただいております。

訪問介護は、ご利用者さまのお家をひとりで訪問するため、
不安な気持ちのあるヘルパーさんもいらっしゃいますが、
不安な気持ちがあるからこそ、
ご利用者様のお顔色やお気持ちを察し、
変化の気付きに繋げることができていると感じています。

今回、非常勤さんがどんな気持ちで働いてくださっているか
聞かせていただく機会がありました。
『訪問介護をやってみたいけど、不安だなぁ。』
『自分のライフスタイルと合っているのかな?』と感じている方に
≪訪問介護の楽しさ≫が少しでも伝えることができれば嬉しいです!


★アイケアの非常勤さんが入社された理由★

「家が近い」「ヘルパーの資格取得して一時間から大丈夫だったので」等、
ご自分の都合に合わせて働けるということが魅力になった方が多いようです。

★働いていて不安を感じる時★

「ご利用者さまの体調が悪い時」
「今のところ経験はないが、目の前で突然ご体調を崩されること」など、
緊急時の対応に不安を感じていらっしゃいました。

緊急時に関しては、ご利用者様個人個人の方で緊急対応が決まっているのですが、
いざ目の前でと考えると不安になってしまう気持ちがあると思うので、
緊急時の対応の際も不安がないようにこれからも情報共有していきたいと思っております。

★働いていて楽しいこと、感動したこと★

「大勢の方々と出会えることや、こころ開き受け入れて頂けた時などとても嬉しく思います。
あるご利用者さまが「アイケアの〇〇さん!」と名前を呼んでくれた時はめっちゃ嬉しかったです。」
「やっぱり利用者さまに『ありがとう』といってもらえるのが一番嬉しいです。」
「お客様が私が来るのを楽しみ楽しみに待っていて下さる事です。」

非常勤さんのお話を聞いて、改めて
『人と人とのつながりが大切なお仕事』であることを感じました。
ご利用者さまは私たちをいつも待っていてくださいます。
私たちが常に笑顔でいることで、『笑顔の連鎖』が起きてご利用者さまに喜んでいただけるので
アイケアのリーダーは職員さんたちの笑顔を守っていきます!

★アイケアの職員と接していて、嬉しかったこと★

「皆さんいつも笑顔で温かく接して下さり、不安なことなど何でも言って下さいと仰って下さるので、
安心して働けています。入ったばかりだとアウエー感たっぷりだと思うのですが、
そんなことが全く感じられずとても働きやすい環境でした。
あと皆さんとても仲が良いのがいいと思います。」
「いつも事務所へ行くと笑顔で迎えていただいて感謝しております。」
「仕事が上手くいかずてんばっていた私に優しい言葉をかけてくれたり、
上手くできなかった私のところに来てくれて様子を見に来てくれたり、
会ったこともない私に個人的にラインをくれていろいろ話を聞いてくれたり...
『あーやっぱり人と繋がっているんだな。人に悩んでもひとに癒されるんだな』って感じています。」

とても感動して涙がでました。(個人的な感想ですが...)
これからもヒューマンな精神を常に大切に、
職員さんが働きやすい環境をみんなで作って行きたいです!


写真はアイケア非常勤さんでアイドルKさんです♪
いつもその場をぱーっと明るくしてくださいます!!
かわいいバルーンアートをアイらんどの行事で作ってくれました!!

アイケアの非常勤さん写真2

アイケアの非常勤さん写真3

給与明細

給与明細写真1

わが社の非常勤ヘルパーさん達へは郵送で給与明細を渡しております。

でも、ただ明細を送るのは何とも機械的で、そっけない、如何にも事務的な感じになってしまいます。。

ただでさえ、非常勤ヘルパーさんは直行直帰の仕事スタイルの方が多く、
社員とも顔を合わせる機会が少ない現状。

そこで。事務のオガさんは考えました。
「アイケア通信」を同封して、少しでも社内のことを知ってもらおう!!

内輪的なお話で申し訳ないのですが、なかなか「魂」のこもったアイケア通信なので、
少しだけお見せしちゃいます!!!

給与明細写真2

給与明細写真3

給与明細写真4